ダッシュボード付近から異音が聞こえたら…対策N-VAN編

たまに聞こえる異音も不快に感じ…

たまに聞こえてくる異音ほど対策に躊躇しませんか?


私の場合、ダッシュボード付近から聞こえてくるビビり音がそれに該当しました


異音が出る条件は寒い時期の走り始め とくに荒れた路面を走行中に発生していたのですが、夏になるとほとんど聞こえなくなるので ずっと放置していました


しかし他の場所の異音対策(詳細は「純正仕様!? N-VANリアゲート ビビり音対策」をご覧ください)により走行中の車内が静かになった為、今まで以上にダッシュボード付近からの異音がうるさく感じるように…


そこでダッシュボード付近のビビり音対策にも着手したところ、ピタッ!と それも簡単に異音が収まったので、これからその対策方法を詳しくお伝えしたいと思います


本ページにはプロモーションが含まれています

施工はとても簡単だった

10秒で出来る! N-VAN異音対策」ほどではないですが、10分もあれば十分でした


それを可能にしてくれるアイテムがエーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用 約1.5m (2676)でした


使い方はとても簡単でモールの向きを確認し、フロントガラスとダッシュボードの隙間に押し込むだけ!


注意点は

  • ダッシュボードの奥に入れ過ぎない

  • フロントガラスに手油を付けない
  • 私はビニール手袋をはめて作業しました


  • ビートを引っ張り過ぎない

ぐらいです


また手ではキレイに仕上がらない場所には、先端が平らになっている内張りはがしがおススメです


最後にダッシュボードの長さに合わせてハサミでカットすれば完成です(説明書では「最初にダッシュボードの長さに合わせてハサミでカットしてから施工する」と書かれていますが、私の場合 施工後に実施しました)


写真ではわかりづらいかもしれないので、図で説明すると

こんな感じです(本当にフロントガラスとダッシュボードの隙間には押し込むだけ!なのです)


最後に

今回の異音対策は騒音元がダッシュボード付近と耳に入りやすい場所だったせいか、一連の異音対策で一番効果を実感することが出来ました


更に購入先のレビューでは「他のNシリーズでも効果があった」という記載を見かけたので、フロントガラスとダッシュボードの隙間が適度に空いていれば、他のNシリーズにも試してみる価値がある!とも感じました


★耳障りな音のない車内は快適ですね!★

コメント