10秒で出来る! N-VAN異音対策

軽バンでも異音は気になる!

N-VANを運転中、助手席側から「カタカタ」というような異音が聞こえてくること ありませんか?


私の場合 助手席をフルフラットにしている為、ものすごくよく聞こえてきます


ディーラーに相談しても「再現できず…」ということで改善されなかったのですが、先日見たYouTubeに対策方法がアップしてあったので早速試してみると、異音がすっかり消えたのでした


また対策途中に見つけたあるモノから 原因に確信が持てた為、その原因と対策方法をこれから詳しくお話ししたいと思います


本ページにはプロモーションが含まれています

原因は意外なところに…

異音の原因は助手席側のココでした

そしてスライドドアのローラー部分をよ~く見てみると…

キズらしき痕がローラーに付いているではないですか!(赤丸部)


更にスライドドアを動かしながらローラ部分を見ていると、ローラーが全く回っていないことにも気が付きました


つまり通常ならガタガタ道などで車体が揺れた時などにローラーがレールに当たってもローラーの動きで吸収される音が、ローラが動かない為に発生しているのではないか?と考えました


そこでローラーの動きが良くなれば、ローラーがレールに当たっても、ローラが回転するので異音の発生が抑えられる!という結論にたどり着きました


対策は至って簡単!

原因がわかれば、対策は簡単! ローラーが回るようにすればいいだけですから


方法としては ローラーの根元に薄黄色の固まり(グリス)が見えると思いますが、そこにKURE 5-56 (320ml)などの潤滑剤を吹きかけてローラーを回るようにしました

ついでにレールに接触するローラー部分にもスプレーしておきました(スプレーポイントを中心にローラー全体に潤滑剤をスプレー)


そして上側のローラーだけでなく、下側のローラーも上側同様にスプレー

下側はローラーが2個付いているので、両方共回るようにスプレーしました


またスプレーする時は液ダレしないように注意しながら作業しました


理由は「うまく回らないからと言って液だれするぐらいに吹きかけると、ゴムなどが劣化する可能性がある」からです


もし うまくできる自信がない場合は、金属だけでなくゴムやプラスチックにも使えるKURE シリコンスプレ- (420ml)を使うと良いでしょう


ついでに運転席側のスライドドアにも助手席側と同様にスプレーをして…これで完璧です


対策結果は?

スライドドアのローラーが回るようになっただけで、今まで2年ほど悩まされてきた異音が嘘のように消えてなくなりました


レールとの接触部分へスプレーしたことも衝撃を和らげる効果があったのかもしれませんが、「本当にこれだけで?」と思える作業で悩みが解消されるとは夢にも思いませんでした


最後に

「一度対策すれば二度と発生しない」という問題ではないと私は思います


それはローラー部についている薄黄色のグリスを見て分かる通り、納車時 ローラーは回っていたはずですから…


つまり定期的にローラーの可動状況を確認して、適時回るようにする事が快適なドライブにつながると私は信じています


もし上記以外の異音が気になる人は「純正仕様!? N-VANリアゲート ビビり音対策」も併せてご覧ください


★こんなに簡単な方法で異音が消えるとは…夢にも思いもしませんでした★

コメント