DIY de ベンチボックスを作る - 前編 -

ほしいモノが既製品で見つからない!

オール電化の我が家でも電気代の高騰から石油ファンヒーターや石油ストーブを使うようになり、灯油の入ったポリタンクを玄関先に置くようになりました


しかし玄関先で灯油のポリタンクが丸見えなのは見栄えが悪く、少し恥ずかしい気持ちもありました


そこで灯油のポリタンクが収納出来、座って靴を履くことが出来る収納付きベンチを玄関先に置くことに決めました


ところが我が家の玄関は少し狭いため、傘立てと一緒に玄関先に収まる収納付きベンチ(ベンチボックス)が、既製品ではなかなか見つかりません


また見つかったとしても座面(天板)についている丁番やストッパーは保持力が弱く、開閉時に誤って手を挟む危険性があったので、DIYで作ることにしました

本ページにはプロモーションが含まれています

玄関先がスッキリした!

私がDIYで作ったベンチボックスがこちらです

玄関先に置いてあった傘立ての横スペースにジャストフィットです


しかも灯油のポリタンクに工進(KOSHIN) 直付け 灯油ポンプ EP-503Fを付けた状態で収納出来ます


更に天板は開閉途中でも止まるように 丁番にスガツネ工業 トルクヒンジ HG-ITS25を使い、安全性に配慮しました


使った材料は?

天板と底板はアカマツ集成材


枠材にはツーバイフォー(2x4)SPF材を縦半分にカットし角材として使用


そして前面、側面にワンバイフォー(1x4)SPF材を枠材に掘った溝にはめ込みました


塗装には屋外でも使用出来るほど強力な撥水性を有しているリボス自然塗料 タヤエクステリアを塗り、耐久性を高めました


工夫次第でアレンジは可能

今回は多少手間をかけましたが、アレンジ次第では自分らしいモノを簡単に作ることも可能です


そこで次回は そのアレンジ方法を紹介したいと思います


★続きは DIY de ベンチボックスを作る - アレンジ編 - で!★

コメント