ロードバイクをN-VANに固定する方法

イレクターパイプを使って簡単固定

ロードバイクなどのドロップハンドル自転車を1台 N-VANに載せる場合、イレクターパイプを使えば タイヤを外さず3ステップで簡単に固定出来ます


本ページにはプロモーションが含まれています

前準備

前準備としてイレクターパイプをN-VANに取付けます

  1. 地面からハンドルまでの高さを測る

  2. ユーティリティナットカバーを外す
  3. ハンドルが当たる位置のユーティリティナットカバーを外します


  4. アタッチメントを2ヶ所、取付ける
  5. アタッチメントはせいらん工房 Φ28イレクターパイプ用 アルミアタッチメントを使いました


  6. メタルジョイントを仮止めする
  7. 取付けたアタッチメントにメタルジョイント HJ-1を仮止めし、ジョイント金具間の長さを測ります


  8. イレクターパイプに保護スポンジをはめ込む
  9. 光 スポンジカバー SGB-680を先ほど測った長さより少し長めに切り、Φ28 長さ600mmのイレクターパイプにはめ込みます


  10. 両サイドにゴムをはめる
  11. ゴムキャップにはゴムインナーキャップEF-1201を使いました


  12. パイプにメタルジョイントを差込む
  13. 先ほどアタッチメントに仮止めしたメタルジョイントを外し、イレクターパイプに取付けてから、再度アタッチメントに差込みます


  14. 位置を確認して固定する
  15. 下から3番目のユーティリティナットには長さ600mmのイレクターパイプがジャストサイズでした

3ステップで固定する方法

自転車の積み込みから固定までが3ステップで可能な方法を説明します

ステップ1:自転車を載せる

後輪がフロントガラス側になるように自転車を載せます


ステップ2:ベルトで固定する

  1. ベルトを準備する
  2. 私が用意したのは100均に売っているベンリーベルト カラー 2Pでした


  3. ハンドルをイレクターパイプに固定する
  4. 動かないように十字に縛るのがポイントです


  5. 前輪をダウンチューブに固定する
  6. こうすることで前輪がより動かなくなります


ステップ3:後輪を固定する

リアゲートを閉め 運転席に乗り込み、ミノウラ ASB-10 多目的アシストバーの一方を助手席側のグラブレールに取付け、反対側を後輪に取付けます

アシストバーの長さを固定したら完了です


補足説明

  • べんりーベルトに関して
  • 私は最近バイクハンガーに保管する時、前輪が傾かないようべんりーベルトを使います

    この場合そのまま車に積めて、ステップ2を一部省略することが出来ますよ!


  • 積載方法に関して
  • 今回説明したのは1台のドロップハンドル自転車の後輪をフロント側にして、N-VANに積み込む最適方法です


    もし後輪をリアゲート側にしたい場合や、ドロップハンドルでない場合は「N-VANにスポーツバイクを載せる - 前編 -」に簡単に載せる方法を記載してありますので、ご覧いただけると光栄です


★イレクターパイプ、最高です!★

コメント

コメントを投稿