N-VANはマグネットと相性が良い

フレーム鋼板を最大限に利用する

フレーム鋼板を車内インテリアにしているN-VAN

このインテリアを最大限に利用して、スマートに遮光とプライバシーを確保するにはマグネット付き遮光カーテンがベストだと考えました

そこでマグネット付き遮光カーテンを中心にした遮光メインの方法で、プライバシーが確保出来るかどうか?検証しました

本ページにはプロモーションが含まれています

フロントドアガラス

フロントドアガラスにはセイワ 楽らくマグネットカーテン 遮光生地 Lサイズを使いました
窓ガラスの形状に合わせてカーテンを折り返すと、窓全体が隠れました

運転中は折りたたんでスライドドアに貼り付けておきます
脱着に一番良い場所がスライドドアのフレーム鋼板でした

スライドドアガラス

スライドドア部分もセイワ 楽らくマグネットカーテン 遮光生地 Lサイズを使いますが、運転中もつけっぱなしにしたいので、風でバタつかないようにマグネットで固定します
写真ではマグネットを多めに使っていますが、窓を開けて走行しても問題ない程度に減らしていく予定です

助手席側のスライドドアはカーテンを半分ほどに折りたたんで固定し、運転時の視界確保に努めます

またカーテンに付属しているマグネット以外を使う場合の注意点として
  • 強力なマグネットを使う

  • マグネットが割れた時の対策をする
事です

私はネオジム磁石 長方形型30個セットという強力なマグネットを2セット用意しました
大きさや厚みは1円玉程度ですが、磁力は100均で売っている磁石より はるかに強力でした!

その強力な磁石に、飛散防止対策を施します

飛散防止対策と言っても磁石にテープを巻くだけなのですが、車内は高温になる事を考え テープには熱に強く、粘着剤が溶け出さない日東 アセテート粘着テープ NO.5 19mmX20mを用意しました

磁石にテープを巻く方法は
  1. 磁石を2枚、重ねる
  2. 重ねる理由は磁力を更にアップし、窓を開けて走ってもカーテンがバタつかないようにする為です

    また万が一割れても 破片はもう一枚の磁石に引っ付いているので、破片の紛失防止に繋がると考えたからです

  3. テープの上に磁石をのせ、テープを折り返す
  4. 餅にのりを巻く感じです

  5. 余分なテープをカットする
  6. 取外しを楽にするために、テープを伸ばしてタグを作りました
以上で飛散防止対策を施したマグネットの完成です

リアクォーターガラス(後部ガラス)

リアクォーターガラス(後部ガラス)はセイワ 楽らくマグネットカーテン 遮光生地 Mサイズを横向きに貼り付け、スライドドアガラス同様 全体にシワが出来ないように磁石で固定します
窓を開けての走行時 カーテンのバタつきを無くす為、カーテンについているマグネットをフロント側にします

フロントガラス

フロントガラス周りにはフレームむき出し部分がありません

更にHonda SENSINGもついているので、流石にマグネットは使えませんでした

そこでサンバイザーで固定出来き、シェードを入れていた袋はハンドルカバーに使えるメルテック 遮光マジカルシェード Mサイズをフロントガラスに使いました
N-VANにはMサイズがピッタリでした

また未使用時は直径265mmの大きさに折りたため、ルーフコンソールに保管出来るのには助かりました

テールゲート

マグネットタイプで常時取付けておけるモノがなかったので、セイワ 楽らく2WAYカーテン Sサイズを用意しました

こちらは吸盤タイプで吸盤を窓ガラスに取付けるのですが、N-VANならではの方法で取付けました

それは吸盤をフレームに取付ける方法です

もちろん、両サイドはマグネットで固定します
マグネットで固定しているので、テールゲートを開けてもカーテンが垂れ下がりません

更に使用する時はバタつかないようにカーテン下部もマグネットで固定します

プライバシーの確認

フロントガラスからフロントドア、スライドドア、クォーターガラス、テールゲートまで上記のシェードを全て取り付け、中が覗けるか確認してみました

  • 日中
  • 生地が一番薄いと感じたテールゲートでも中は覗けませんでした

  • 夜間
  • 3つあるルームライトを全て点灯した状態で中が覗けるか確認しました
    側面からは車内はみえませんでしたが、テールゲートからはルームライトに照らされたハンドルが確認出来ました

    もし夜間でもプライバシーを確保したい場合は、透けにくい遮光生地を使ったセイワ 楽らくマグネットカーテン 遮光生地 全幅2.6mをテールゲートに取付けるつもりです

    またフロントシェードはルームミラー上部から内部の天井付近が見えましたので、夜間は取付け方に気を付けるつもりです

最後に

車用遮光カーテン(セイワ 楽らくマグネットカーテン 遮光生地 Lサイズ)でも夜間のプライバシーが確保出来るとは驚きでした

もしここで紹介した方法以外の手段が知りたい人は「N-VANでプライバシーを確保する方法」をご覧頂くと、自分に合った方法をみつけられると思います

★これでプライベート空間が一つ確保できました!★

コメント