N-VANをプチドレスアップした

ドアハンドルをメッキ仕様に変更

趣味に活躍するN-VANですが、もっと自分好みにしたいと思い ドアハンドルをメッキ仕様に変更しました


というのも N-VANは商用車だけあって、横から見ると少し寂しい感じがしたからです


狙いはカスタム系みたく映えるようにする事と、スライドドア開閉時の傷付き防止です


これから取付け方法と注意点、使用感・感じた事を詳しくお話しします

本ページにはプロモーションが含まれています

ドアハンドルカバーを取付ける

今回、取付けたのは侍プロデュース製のN-VAN ドアハンドルメッキカバーです

スマートキーシステム有り、なしどちらでも取付けが出来るようなパーツ構成になっていました


取付け手順

フロントドア

フロントドア側は小さなパーツ ⇒ ドアハンドルの順に取付けます

  1. 油分や汚れを取除きます
  2. 私はカーシャンプーで洗車してから取付けました(もちろん、ノーワックスです)


  3. パーツのフィットチェックをします
  4. フィットチェックのポイントは

    • パーツの取付け位置

    • パーツ間のクリアランス

    • 取付け時のパーツのガタツキ

    で、両面テープの保護フィルムを剥がす前に確認します


  5. 両面テープの保護フィルムを剥がします

  6. 先ほど確認した位置にかるく合わせます(仮固定)
  7. スマートキー仕様の場合はロックボタンを基準に仮固定します


  8. 位置に問題なければ、しっかりと圧着します(本固定)

  9. ドアハンドルも同様に作業します
  10. ドア開閉時、パーツ同士が擦れず 見た目の良い位置に固定します


スライドドア

スライドドア側は大きなパーツ ⇒ ドアハンドルの順に取付けます

  1. スライドドアを開けた状態にします

  2. 油分や汚れを取除きます

  3. パーツのフィットチェックをします
  4. フィットチェックのポイントはフロントドアのポイントに加え、大きいパーツの取付け方向と方法を確認します


    取付け方向:くぼみ幅が広い方がフロント側になります


    取付け方法:ハンドルを引きながらパーツをフロント側から差し込みます


  5. 両面テープの保護フィルムを剥がす
  6. 両面テープの保護フィルムを剥がす時、両面テープが重なっていないか 確認してください(私の場合、重なっていたパーツが有りましたので…)


    もし両面テープが重なっていた場合はパーツ浮きにつながるので、必ず重なりを取除いてからパーツを取付けてください


  7. ハンドルを引きながらパーツをはめ込みます

  8. 先ほど確認した位置にかるく合わせます

  9. 位置に問題なければ、しっかり圧着します

  10. ドアハンドルも同様に作業します

以上で作業は終了です

後はドアを閉めて24時間放置すれば完了です


取付け後の使用感

  • フロントドア側
  • フロンドドアのロックボタンを押す時、ボタンが少しくぼんだ感じで最初違和感を感じたが、次第に慣れて違和感は感じなくなった


    ドアハンドルを握る感覚はカバー取付け前後で変化なし


  • スライドドア側
  • ドアハンドルを引くとき、ハンドルとカバーに生じた段差に違和感を感じたが、こちらも次第に慣れ、段差は感じるが違和感は感じなくなりました

最後に

ドアハンドルをメッキパーツにするだけでも、ここまで雰囲気が変わるとは思いませんでした


★これで横からの見た目もボディに映えるようになりました★

コメント