特別定額給付金申請が楽天Edyリーダーでも出来た!

楽天Edyリーダーは意外と便利!

楽天Edyリーダーではe-Taxの申請は出来ないと思っていました

しかし もしかしたら特別定額給付金の申請は楽天Edyリーダーでも出来るかも知れない?と考え、ダメ元でパソコンからオンライン申請をしました

そしたら 見事に申請が出来たので、これから私が行った方法を説明したいと思います

本ページにはプロモーションが含まれています

用意したモノ

私が特別定額給付金を申請する為に用意したモノは
  1. 楽天Edyリーダー(USB型)

  2. マイナンバーカード

  3. パソコン

  4. 特別定額給付金の封筒(お知らせ)
の4つです

楽天Edyリーダーに必要なドライバー

楽天Edyリーダーで特別定額給付金を申請するには 最新のドライバーソフト以外に、「e-Tax」などの公的個人認証サービスを利用するために必要なPC/SC機能を使用可能にするソフトが必要になります

上記2つのソフトはSonyのホームページから入手可能で

からダウンロード出来ます

またインストール・設定については、上記アプリ・ソフトウェアダウンロードページのインストールガイドをクリックすると、インストール・機能設定方法が掲載されていますので、そちらを参考にして下さい

特別定額給付金の申請方法

あらかじめマイナンバーカードの申請が必要です

またマイナンバーカードは申請してから交付まで約1ヶ月掛かりますので事前に準備しておきましょう

マイナンバーカードの申請はスマホでも可能で、申請方法はマイナンバー総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/)をご覧頂くとわかりやすいと思います(私もスマホからこちらを利用しました)

特別定額給付金をオンライン申請する為のパソコンの動作環境については、動作環境の確認(https://app.oss.myna.go.jp/Application/environmentCheck/initStatic)で調べると簡単にわかります

またマイナポータルについてもっと詳しく知りたい方は、YouTubeにマイナポータルの丸わかり動画がアップされているので事前に確認しておくと良いでしょう

後はマイナポータルサイトの「申請はこちら」をクリックして、上から順番に入力していけば申請が出来ます

申請終了後に登録したアドレスに「【ぴったりサービス】 電子申請送信完了のご連絡」及び「電子申請データ受領のご連絡」が届いたら手続きは完了です

最後に

楽天Edyリーダーの製品ページには「e-Taxの申請は出来ない」と書いてあるので、楽天Edyリーダーでマイナポータルにログイン出来ない場合も有るかもしれません

なのでログイン出来たらラッキーという気持ちで申請されたらいかがでしょうか?

★これでe-Taxでも使えるとわかったのでラッキー!でした★

コメント