車を高く売る方法 教えます

ディーラー査定より11万円、高く売れた

先日、私は車をシビックハイブリッドからN-VANに乗り換えました

その時、ディーラーから言われた下取り査定額が約4万円

「通常7年を超えると査定は0円ですが、車がキレイなので4万円で下取りします」と担当者に言われ、ショックを受けました

「それはいくら何でも惨い、惨過ぎる!」と思い、少しでも車が高く売れる方法を探しました

その結果、ディーラー査定より11万円アップの15万円!で売ることが出来ました

そこで車が高く売れた方法を、体験談を通してお伝えしたいと思います

本ページにはプロモーションが含まれています

私の行動(1日目)

ディーラー査定をベースに近くの中古車買取りセンターを回りました

なるべく多く回りたかったのですが、私の地域に中古車買取りセンターは3件しかなかったので、3件全て回りました
  • 1件目:ビックモーター
  • 買取り査定にも予約がいるみたいだったのですが、特別に査定してもらえました

    書類を渡して数分後、「年式が古いため買取り出来ません」といわれました

  • 2件目:売ッチャリ買ッチャリ
  • ココでの査定待ち時間は10分~15分ほどでした

    そして担当者から「他のお店で査定しましたか?回られているなら査定金額を教えてもらえませんか?」と言われました

    ディーラー査定の金額を伝えると、「それより少し高く買取る事は出来ます」というだけで、詳しい金額は教えてもらえませんでした

  • 3件目:Gulliver(ガリバー)
  • ココでの査定待ち時間は10分ほどでした

    査定金額を尋ねると「年式は古いですが、車がとてもキレイなので8万円なら買います」と言われました

    しかし自分の目標金額と開きがあったので、その旨を相手に伝えると「ガリバーフリマに出品しませんか?」と言われ、ガリバーフリマの説明を受けました

    その内容は
    1. 面倒な手続きはガリバーが代行する

    2. 出品手数料が不要

    3. 掲載する写真はガリバーが撮影する
    なので、後はフリマの申し込み用紙に記入するだけでした

    私は「面倒くさそう」と思ったのですが、大半の事はガリバーが代行してくれるというのでガリバーフリマに登録しました
とりあえず、行動1日目でディーラー査定額より4万円アップしました

私の行動(2日目)

次の日 ガリバーフリマにログインすると、自分の車が掲載されていました

初めてログインしてから数時間後、ガリバー事務局から「車が高く売れるようにサホートするので、車の状態を詳しく教えてほしい」と電話があったので、応対しました

すると私が答えた内容を閲覧者に伝わりやすいように、セールスポイントという形で掲載情報に追加してくれました

またガリバー事務局との電話の中で
  • 相場より高すぎると買い手がつきにくいですよ!

  • 掲載期限が1ヶ月を切ったら、最終金額を掲示した方が良いですよ!
というアドバイスをもらいました

しかし 私は「売れたらすぐに手放す必要がある」と思っていたので、「次の車が納車されるまでの間のレンタカー代が必要なので、値下げは出来ない」と話しました

するとガリバー事務局は「引き渡し日を事前に伝えてくれれば、売れてもその日まで乗車出来ます」と教えてくれました

納車まで3週間を切っていたこともあり、自分が最低限必要なお金(手取り15万円)に設定を変更しました

またガリバー事務局と話をする中で、「車を売るには少しでも情報が多い方が閲覧者に伝わりやすい」と考え、自分で車のオプション品やスタッドレスタイヤの状態写真を追加で掲載しました

速い反応

ガリバー事務局のアドバイスのおかげで、掲載情報追加後すぐにコメントに書込みがありました

そして次の日には、な・なんと!買い手が見つかったのでした

ガリバーフリマに車を登録してから2日後の出来事です


それを知った瞬間は、次の車の納車日まで3週間を切っていたので売れて安心した半面、「もう少し高くても売れたのではないか」という欲望が入り混じった状態でした

とにかくあっけにとられるほど、早く買い手が見つかったのにはビックリしました

買い手が見つかった、その後

ガリバーフリマ事務局から売買に必要な情報(振込先口座)、書類(自動車納税証明書、委任状、印鑑証明書等)に関しての説明を受け、書類は引き渡し当日 車と一緒に渡しました

何を隠そう私自身 手続きが面倒という先入観で、フリマは今までに一度も経験した事がありませんでした(もちろんヤフオク・メルカリも未経験です)

そんな私でもディーラーや中古車販売店で下取りするのと同じ感覚で、個人売買で簡単に車が売れたのには驚きました

少しでも高く車を売る為には

私が体験した車を高く売る方法をまとめました
  1. 買取り相場を知る
  2. ディーラー査定か、【JADRI公式】一括査定.com で愛車の売却金額相場を調べるか、どちらかにすると良いでしょう

  3. 多くの買取りセンターを回る
  4. もし「多くのお店を回るのは面倒」と思う人は最初、最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】 で買取価格を比較してから、高値のお店で交渉するのも一つの方法です

  5. ガリバーフリマを併用する
  6. 掲載情報に車購入時に付けたオプションなどを載せると効果的です
これだけで最初の査定金額より大幅アップする事、間違いなしです

★努力した分だけ、リターンが大きくなりました!★

コメント