ニンテンドーゲーム機が壊れたら

買い替えの半額以下で修理出来た

子供のニンテンドー3DS LLで、画面を180度開くと電源が落ちるようになりました

保証期間も過ぎており、新しく買い直すつもりで値段を調べてみると2万円弱もしていたので、修理出来ないか調べ直すと1万ぐらい修理可能とのこと!

そこで迷わず修理することに決めました

修理後 戻ってきたニンテンドー3DS LLは、新品までとはいかないですがキレイな状態になっていました

9千円弱(8208円+片道の送料)で直った事を考えると、修理することも一つの選択肢であると認識したので、これから私が行った修理の手順について詳しくお伝えしたいと思います

本ページにはプロモーションが含まれています

どこで修理するの?

修理は任天堂がベストです

依頼はとても簡単で、ホームページに掲載されている手順に従い、宅急便で故障品を送るだけです

そして修理後は宅急便で返送してくるので、修理代金と引き換えに受取れば完了です

修理代金は?

はっきりした修理費は故障した機器を任天堂に送らないとわかりませんが、大まかな修理代金ならホームページに「修理の参考価格」が掲載されているので、そちらで調べる事が出来ます

参考価格の調べ方は
  1. 任天堂ホームページを開く

  2. 「サポート」をクリック

  3. 「修理のご案内」をクリック

  4. 「修理の参考価格」をクリック
して故障したゲーム機を選ぶと症状別に記載されています

また「修理のご案内」のページの「故障かなと思ったら…」には故障以外の要因も記載されているので、「修理の参考価格」と合わせて目を通しておくと良いでしょう

修理は「オンライン修理受付」がベスト

修理を申込む場合、「オンライン修理受付」から依頼すると、通常の修理依頼と比べ
  1. 修理代金の5%割引

  2. メールで修理の進捗状況が確認出来る

  3. サービスセンター到着後の受付対応が早くなる
というメリットがあります

修理代が安くなることも大事ですが、修理品が早く戻ってくることも嬉しいですね

私も「オンライン修理受付」から申込んだのですが、発送してから1週間で手元に戻ってきました(任天堂の製品到着メールから2日後には「修理品を発送した」と連絡がありました)

また申し込み時の「見積もり連絡希望金額」で1円を選ぶと、修理費用の連絡が必ず来るので、修理前に費用を知りたい人は1円を選ぶと良いでしょう

申込み方法は?

  1. 任天堂ホームページを開く

  2. 「サポート」をクリック

  3. 「修理のご案内」をクリック
「修理のご案内」のページを下にスクロールして、「修理のお申し込み」欄の「オンライン修理受付」から申し込みましょう

修理する、しないを決める

製品を送ったからと言って、必ず修理する必要はありません

修理を申込む時に「見積もり連絡希望価格」があるので、そこで選んだ希望価格を超える場合は「修理代金確認メール」が届きます

それを見てから、修理する、しないが判断出来る仕組みです

これは私が受け取った修理代金確認メールの内容です
通信欄には「故障の症状(電源が不安定な状態)は折りたたみ部が破損し、基板が故障していた」と書かれていました

その他の注意点

一番の注意点は保証期間内の修理です

保証期間内でも破損や水濡れによる故障は有償修理になるので注意が必要です

また「保証書に必要事項が記入されていない」、「保証書が同梱されていない」場合も有償修理になるので気を付けて下さい

詳しくは「オンライン修理受付」ページの「ご確認事項」欄や「お受け取りまでの流れ」欄に記載されているので、申込む前に目を通しておく方が良いでしょう

「修理して良かった!」と思えた事

子供は大人と比べ扱いが雑になりがちなので、おもちゃが壊れるのは当然だと思います

しかし当然だからと言ってそこで終わらずに、子供におもちゃが壊れた原因をわかりやすく説明し、さらに「壊れたら直して使う」行動で、物を大切にする気持ちを教えることが出来たのが、私にとって一番の収穫でした

そのせいか最近では他のゲーム機も含め、以前より扱いが丁寧になったような気がします

★修理費=子供の教育費になれば、得した気分になりますよ!★

コメント