バッテリー交換時期を知る方法

知っていると得をするメンテナンス方法

皆さんは「バッテリーが弱っている」と言われたことはありませんか?

私は2回有り、2回目は車検の事前見積もりで「バッテリーが弱っていて車検が通らないかもしれない」と言われました

しかし交換せずに2年間乗り続けても、バッテリー上がりなどのトラブルは全くありませんでした

早め早めの交換は大事です
しかし「出来るだけ長く使い、無駄な出費は抑えたい」と言うのが本心です

その為にはどうしたら良いでしょうか?

私は「車の状態を管理する」ことだと思います
管理といってもちょっとした確認です

これからその「ちょっとした確認」について、お話ししたいと思います

本ページにはプロモーションが含まれています

バッテリー交換のサイン

バッテリー交換のサインは一般的に
  • ライトの明るさが走行中と停止中で違う

  • エンジンのかかりが悪い

  • エンジン停止中のパワーウィンドウの開閉が遅い
などがあり、ちょっと気にしていれば分かるサインだと思います

しかしこれはバッテリーの末期症状だと私は思います

それは「この状態で渋滞に出くわすと、バッテリー上がりなどのトラブルに見舞われる危険がある」からです

バッテリーの状態を知る方法

バッテリー交換のサインが出る前にバッテリーを交換する為には、バッテリーの状態を知る必要があります

一番良い方法はバッテリー電圧を確認することです

本来ならばバッテリーテスターでCCA値を測定するのですが、バッテリーテスターは通常のテスターよりも高価で、精度の良いものだと何万円もします

バッテリーテスターを購入するのと「バッテリーが弱っています」と言われて交換するのとでは、出費に関しては何ら変わりがないと思います

上記の理由で私は普通のテスターを使っていますが、普通のテスターでも管理は十分可能です

バッテリーはどこにあるの?

バッテリー電圧を知る為には、何処にバッテリーが取付けてあるかを知る必要があります

乗用車は通常エンジンルームにありますが、最近はトランクルームに搭載されているタイプもあるので、取扱説明書で確認した方が良いでしょう

ホンダ車は取扱説明書巻末の「サービスデータ」に記載してありました

バッテリー電圧はどれくらいあれば良い?

新品のバッテリーは12.5V~13.0V未満です

12.0V以下だとかなり劣化が進行していて、11V前半だとエンジンの始動が困難になります

私の場合、バッテリー交換前の電圧は12.13Vだったのですが、長期休暇も控えていたので早めに交換しました(渋滞でバッテリー上がりになると、無駄な時間と出費が必要になりますから…)

新品のバッテリーに交換すると12.74Vになりました

注意してほしいこと

電圧確認時の注意事項をまとめました
  1. バッテリーのプラス端子に注意
  2. 金属類でバッテリーのプラス端子とボディを接触(ショート)させないで下さい

  3. エンジン回転中は電圧が変動すること
  4. 正確に知りたい場合は、エンジン停止中に測定して下さい

  5. エンジン始動直後は電圧が上昇すること
  6. 発電機が作る電圧が14V前後あるからです
    もし13Vを下回る電圧ならば、発電機の劣化が考えられます

テスターで確認するのが面倒なら

端子の腐食等が目視確認出来るので、バッテリーから直接測定した方が良いのですが、毎回は大変なのでアクセサリーソケットに差し込むだけで電圧が確認出来るシガー挿込 デジタル 電圧計 「カーチャージャー」はいかがでしょうか?

USBポート付きなので電圧チェックだけでなく、モバイル機器の充電にも使えるので、とても便利ですよ

大事なことは

一番大事なのは、自分が乗る車の状態は自分が一番知っておくことです
そうすれば「バッテリーが弱っている」と言われても不安になりません

そして自分でバッテリー交換まですれば、さらに出費を抑えて状態を詳しく知ることが出来るのです

この続きは「バッテリーの選び方」にてお話ししたいと思います

★バッテリー電圧を知る事は、車の状態を知る第一歩です★